MONTARO’s diary

AB27モンキー

10インチ 88cc 考察

何故モンキーを10インチにするのか、8インチより走行性能を上げるためですよね。 僕のモンキーは、割と弱めなエンジン仕様なので、10インチには力不足。 しかし今回は見た目とホイールデザインを重視して10インチ導入を行いました。 今回はスプロケット調整…

五月病

タイヤを交換してからしばらく乗り回して遊んでいたのですが まぁーそりゃ飽き性なので気づいたら4jぶっ込んでたし12cmロングぶち込んでたしBATローぶち込んでました… そして少し個人的な事情でバラバラになり 復活!!!!! ハンドルはミニスワローハンド…

モンキー タイヤ交換

モンキーのホイールとタイヤを変えます。 今ついているのはKITACOとG craftの3.5Jで、リア120フロント110の1番ベターな組み合わせです。 タイヤはDURO製。レーシングタイヤの部類でエッジが強いので僕は好んで使用しています。 現状今の一番の不満はリアが小…

モンキー マフラーインナーバッフル

やーっと覚悟決めてモンキーにのる時期から、気軽に乗れる暖かさになりましたね。 まぁその代わり花粉で死亡してるのですが… 本題のモンキー。今回は消音しよう!です。 僕のオーヴァーレーシング GP-performance XL かなりの爆音です。 良い音ですが、ツー…

モンキー カスタム

一週間に一回バラしてる選手権があれば愛知県代表になれるくらいばらしてました。 アウターフォークを交換しようと思ったのですが、デイトナのインナーフォークは少しカラーの部分が厚く断念。 フロントフォーク全体のグリスアップと清掃になりました。あと…

YD-MJN24 セッティング 2月

少し気温が上がってきたのでキャブレターのセッティングを詰め直します。 気温は10℃〜13℃にかけて。 MJ110 SJ42 C1ノズル スプロケット 16-33 特に違和感も少なく、回転が落ちることも息付きもありません。問題はなさそうですが、買ってあったA1ノズルを使用…

モンキー ミニモトフレーム フル移植

載せ替え始めてから早一週間。 遂にふる移植完了です。 そしてプチツーリング会 特に純正フレームとのちがいは目視では分かりませんね。 僕的に金額もあるので全然アリだと思います! そして、ミニコンドル逆付仕様。 いや、これはハンドルが前に出過ぎて乗…

MINIMOTO フレーム タップ切り

今回使用したMINIMOTOフレームの作りは まぁ言わずもがなです。正直ダンボールにでっかくMINIMOTOって印刷するお金があるならせめてタップ切って使えるもん売ってくれって感じです。 因みにリアショック取り付け袋ナットはM10のピッチ1.25です。 少し特殊な…

バケモンキー

一昔前にバケヨンってありましたね〜 CB350FOURに400FOURの外装を付け替えたやつですね!ではモンキーの外装を纏った社外フレームはバケモンとでも呼ぶのでしょうか 昨日ついに持病だったリアショックの取り付け部のねじ山が死亡しました。 なので先日買った…

旧車について。

僕は古い車やバイクが好きです。流線型の車体よりも角張った形が好みなんですよね〜 モンキー等の4miniというジャンルも旧車の部類ですよね。 メーカーがリバイバルとしてモンキー125やDAX125を出しましたが、まだ盛り上がりは昔のモンキーやDAXですね旧車と…

YD-MJN24 セッティング(冬季最終)

YD-MJN24の冬季の最終セッティングが終わりました。これから5月位までは変更なしで大丈夫そうです。天候 晴れ 気温10℃ 湿度56% C1ノズル使用 MJ110番 SJ42番 エアースクリューは0.75戻し アイドリングは1600回転で安定していました。エンジンはキタコ旧88cc…

寒波〜

来週から太平洋側でも最強寒波到来らしいのでもうやれる事は全てやっておきます〜。 これはミニモトさんのオイルクーラー。激安品ですね。もちろん細部の作りは雑ですがコンパクトな形状と下出しが気に入りました! オイルラインですが、僕はフィッティング…

エンジョイモンキー🐒

仕様変更のコンセプトはこの2つのどちらかでいこうと思います。 エンジンは今使っているのをそのまま使うか、腰下までバラして5速仕様にして作成するかは今後考えます。 クラッチは一次側のままで行こうかと。やっぱり二次側クラッチに変えるとどうしてもケ…

モンキーレストア&仕様変更を考えよう!

まず最初にレストアする腕は僕には有りません。 まぁ本末転倒ですが、何事も経験というのと見て覚えるよりやって覚える派なのでやっていきたいと思います。 目標は10月にあるエンジョイ4miniまでに完成したらと思うのでかなり気のながーーい計画ですね。 先…

モンキー全体調整

寒波がついに太平洋側にも来て、極寒の中全体調整してきました✌️ 写真はほぼ有りません!寒くて撮れませんでしたね… 先ずはスプロケットを変更します。僕のモンキーのプライマリードリブンギアは3.722で純正よりロングに変更されています。 キャブ調整用に16…

スッカスカに〜

僕のモンキーは今のところオイルクーラーもオイルキャッチタンクもついていません。油温計はフィラーキャップにつけるタイプで、タコメーターは武川のLTDメーターで純正位置にデジタル表示される仕様です。 まぁモンキー等の単気筒はこの隙間を楽しむ物って…

モンキー 88cc YD-MJN24 セッティング

先ずはこの図面をよーーーく頭に入れておきます。MJNノズルは中空パイプの中を燃料が通るのでPJや MJのセッティングだけでは無く、このノズルの吐出量変化も加味しないといけませんね! YD-MJN24 88cc用はPJ42 MJ85 C1ノズルでございます。因みに124cc用はPJ…

モンキー キャブ🏍

キャブレター選び これは、もう選んでる最中が1番楽しいですね。色々なインプレッションを見てどんな感じに変わるんだろーって想像が膨らみます。 僕が初めて触ったのはTM-MJN24という言わずと知れたヨシムラの名機。このTM-MJN24のベースとなっているミクニ…

統一感??

今現存しているモンキーはカスタムされた車体ですよね。 純正仕様や車高短や足太、10インチや12インチ エンジンも50ccのハイカムやポート加工のみから、今は200cc超えの中華エンジンすらあります。 僕はすぐ飽きて色々変えてしまうのであまり拘りが無い方な…

分からないことだらけ〜

モンキーを触り始めたのが令和4年、丁度1年前になります。 譲り受けた当時の写真ですが色々勉強してきたからこそなかなか見応えありますよね。 リアショックはもう廃盤ですが、キタコのビチューボですね。これは取り付け部分が割れてしまって交換したのです…

AB27 モンキー 自己紹介🐒

はじめまして! 愛知県でAB27monkey を素人が素人なりにいじくりまわしています。 今年で30歳ですが、車もバイクもインジェクションの車両しか触ったことがありませんでした。 自分がひょんな事からキャブ車を触るようになって思った事感じた事を伝えていけ…