MONTARO’s diary

AB27モンキー

MINIMOTO フレーム タップ切り

今回使用したMINIMOTOフレームの作りは

f:id:MONTARO:20230129213129j:image

まぁ言わずもがなです。正直ダンボールにでっかくMINIMOTOって印刷するお金があるならせめてタップ切って使えるもん売ってくれって感じです。

因みにリアショック取り付け袋ナットはM10のピッチ1.25です。

少し特殊なピッチですが、袋ナットを買い替えるならCF-POSHの頭が14サイズのナットはやめといた方が良いです。ステンレスで精度がかなり悪いのでねじ山壊れます。大人しく武川製か純正の鉄ナット買いましょう〜

f:id:MONTARO:20230129213821j:image

ささっとダイスかけて成形します。頭が掛かりにくい場合も焦らずにねじ山に対して真っ直ぐ入れましょう。

CRCを掛けながら固くなったら少し戻すを繰り返してゆっくり掛けていきます。僕は6角のタイプのダイスを使いましたがハンドルタイプの方がやりやすいかもしれませんね!

f:id:MONTARO:20230129214203j:image

そして完了〜。気持ちよーく入ります。

社外品のステンレス袋ナットを使用するとフレームより硬いので直ぐねじ山が壊れます。トルク管理と違和感を感じたら修正をしっかり行っていきましょう✌️

 

 

👋