MONTARO’s diary

AB27モンキー

YD-MJN24 セッティング 2月

少し気温が上がってきたのでキャブレターのセッティングを詰め直します。

f:id:MONTARO:20230207163851j:image

気温は10℃〜13℃にかけて。

MJ110 SJ42 C1ノズル スプロケット 16-33

特に違和感も少なく、回転が落ちることも息付きもありません。問題はなさそうですが、買ってあったA1ノズルを使用してみようとおもいます。

A1ノズル MJ85 SJ42 スプロケット 16-31

全開時にいきつきがあります。キャブのスロットルもシビアになりました。少しずつ開けないとストールしてしまいます。全開の少し手前の開度で一番パワーがでて全開にすると回転が落ちます。

A1ノズル MJ95 SJ42

いつも通り10番手一気に上げていけます。全域でのパワーが出たと思います。スロットル操作も多少乱暴に開けてもストールしません。プラグを珍しく見たら白っぽかったのでもう少しだけ濃くしてみます。

A1ノズル MJ100 SJ42

中〜高開度でのトルクは上がりました。しかし全開時の加速が少し鈍くなりました。ジワジワと回転が上がる感じです。

A1ノズル MJ98 SJ42

という事で95と100の中間、98に決定です。少し薄めと少し濃いめを試した後なので正解なのは分かりきってますがドンピシャでしたね。

ドリブンギア3.722 スプロケット16-31

(純正ドリブンギアの場合18-31相当)

かなりロングに振ってるので10000回転ジャストまでしか上がりませんが、街乗りの巡航速度で6000回転くらいを使用出来るのでかなり良いです。

さて124cc用のA1ノズルの初期値ですら薄めに出る僕のモンキーのエンジンは一体何者なのでしょうか🤔🤔🤔

 

 

👋