MONTARO’s diary

AB27モンキー

モンキー全体調整

寒波がついに太平洋側にも来て、極寒の中全体調整してきました✌️

写真はほぼ有りません!寒くて撮れませんでしたね…

 

先ずはスプロケットを変更します。僕のモンキーのプライマリードリブンギアは3.722で純正よりロングに変更されています。

キャブ調整用に16-31を装着していたので、フロントを1つ下げて15-31とします。計算にはここの最高速計算機がとても便利です。

最高速計算機(cookie対応版)

f:id:MONTARO:20230121212509j:image

一次減速比(プライマリードリブンギア)3.722

二次減速比(スプロケット)2.067

一万回転時の最高速は約85kmですがタイヤ外径が小さめの120/70-8を装着しているので2.3キロ少なくなるはずですね。

個人的に重要視したいのは60kmの時の回転数ですね。4速で60km巡航した時に回転数が高めのギア比だと少し疲れるので僕はロング気味の方が好きですかね!

f:id:MONTARO:20230121213341j:image

15-31で試走です。

1速 先ずは発進時の感じですね。ショートに振りましたが違和感は有りません。少しギアチェンジが早くなったかな〜程度です。

2速 始動直後は薄めの症状でギクシャクしますがエンジンが完全暖気後は気持ちよく回ります。ショートにしたので2速がどうしても忙しくなってしまいます。ギアチェンジを素早くしないといけません。

3速 加速が良いですなぁー。気持ちよく回転が上がっていきます。僕のお散歩コースの山道は3速を多用しますが、ショートにしたので3速でそのまま行けた平地の部分が回り切ってしまいギアチェンジの必要が出てきました。

4速 ショートにしてトルクが出た分、多少の坂道なら4速でも加速していきます。気になる平地の回転数ですが全開で10500回転ほど。丁度いいですね。なんとか一回の交換で済みそうです。

f:id:MONTARO:20230121214602j:image

ショートにして全体の回転数が増えたので気になる油温ですが、山道を20分ほど全開走行後にクランクケース内で90℃なら適切だと思います。

新しくオイルクーラーを買ったので付けたいところでは有りますが、まだ今の時期つけるとオーバークールになるのでお預けです🫠

 

 

👋