MONTARO’s diary

AB27モンキー

モンキーレストア&仕様変更を考えよう!

まず最初にレストアする腕は僕には有りません。

まぁ本末転倒ですが、何事も経験というのと見て覚えるよりやって覚える派なのでやっていきたいと思います。

目標は10月にあるエンジョイ4miniまでに完成したらと思うのでかなり気のながーーい計画ですね。

先ずは構想を練ります。僕は先述した様にやって覚える派なので仕様変更がかなり多いです。今のモンキーに合うかもしれない!と思ったら取り敢えず買って付けるので無駄金が半端ないです。

しかし、まぁお金も有限ですしね。無駄遣いは良く無いです。なので構想を練るために僕のモンキーの1年間の変化にお付き合い下さい。

ほぼ譲って貰った時の仕様です。

f:id:MONTARO:20230121220433j:image

10年間放置されていたので少し古さを感じますね。足太車高短とは真逆です。

リアショックとシートとグラブバーは使用不可だったので僕がオールミニモトで交換しました。

この3点を使った結果僕は中華部品はあまり使わない様になりました…。笑

f:id:MONTARO:20230121221115j:image

前後ホイールをアルミに変えてリアは3.5jを入れました。

オイルキャッチタンクはオイルクーラーの邪魔になるので取り外しています。

リアショックを265mmから260mmのOKD製に変更しました。OKDも海外製ですが一応ショックとしての最低限の機能が有り僕は好きですね。

f:id:MONTARO:20230121221659j:image

グラブバーのサビが酷かったのでキャリア仕様に変更しました。マフラーも5㎝カットしています。

シートは昔のコージーシートで、フロントショックをデイトナ製に変更しました。

デイトナのフロントショックは父親の余っていたのを貰ったのですが、感動と衝撃が凄かったですね。こんなに違う物なのかな!

しかし高すぎるので自分で買うならちょっと躊躇しますね。笑

f:id:MONTARO:20230121222026j:image

夢の10インチ仕様です。これは失敗でしたね…

3ピース構造のGクラフトさんの3.5Jとミニモトの3.5jを使ったのですが重すぎて走りにくかったです。

グラブバーはGクラフトさんのロングでマフラーはOVERさんのGP-performance XLです。

ヘッドライトは壊れたのでキタコさんのに変更して、納期約半年待ったミニコンドル2型を付けました。

この仕様はオートバイっぽくて個人的には大好きですが、加速が重すぎるので嫌になってやめちゃいましたね。2週間で変えました。

f:id:MONTARO:20230121222605j:image

8インチ戻しの仕様です。去年のエンジョイ4miniはこの仕様でしたね。

100m走はキャブがデカすぎてストールしまくりでまともに走れなかったですね。笑

そういえばシートがヤフオクの個人で張り替えたシートに変わっています。ミニモト製のシートを張り替えて出品されているのですが、これはかなりおすすめですね。質感も作りも悪く無いです。

f:id:MONTARO:20230121223042j:image

前後3.5jになりました。リアは4j入れたかったのですが、キープスピードさんのやつはセンターが合わなかったのでめんどくさくなってやめました。フロントはGクラフトリアはキタコの3.5Jです。

メインのキャブをPC20に変更しました。トルクが出て山走るのは最高でしたね。

オイルクーラーを外しました。なんか邪魔な気がするし、少し気温が低くなってくるとオーバークール気味なので取っ払いましたね。

f:id:MONTARO:20230121223434j:image

ほぼ現状の仕様です。ハンドルをシフトアップスクイーズミドルに交換しました。

サイドカバーを同色にして、スカスカが気になってオイルクーラーを目張りして再度投入です。

 

さぁこれから僕のモンキーはどうなるのでしょうか。あと9ヶ月もあるのでゆったり進めていきましょう😊

 

 

👋