MONTARO’s diary

AB27モンキー

モンキー 88cc YD-MJN24 セッティング

f:id:MONTARO:20230120191455j:image

先ずはこの図面をよーーーく頭に入れておきます。MJNノズルは中空パイプの中を燃料が通るのでPJや MJのセッティングだけでは無く、このノズルの吐出量変化も加味しないといけませんね!

YD-MJN24 88cc用はPJ42 MJ85 C1ノズルでございます。因みに124cc用はPJとMJは同じでA1ノズルというものに変わります。

f:id:MONTARO:20230120192800j:image

素人の感覚的な開度分担です(╹◡╹)

当たり前ですが正確な物ではありませんが、街乗りでセッティングを出す場合に交換して変化を感じる部分はこの辺ですかね…

先ずはPJ42MJ85番スタート!

低〜中開度は問題無いのですが高回転でダメです!アフターファイアが凄いですね。なんと無くPC20やTM-MJNのセッティング経験から吸入負圧が足りずに十分に燃料が送られていない気がします。

PJ42MJ98

負圧が足りないなら大元の燃料を濃くしましょー。という事でここも経験で11個程濃くしました。僕はMJNはメインジェット交換での効果が出難いと思うので、初期値の反応で一気にメインジェット変えてその前後で細かく決めるという手法を取っています。

結果は。まだ高回転が伸びません! 体感で分かるほど加速しないので薄すぎます〜。アフターファイアは治ったのでゴールは近い!

PJ42MJ102

それなりに伸びが出始めました!しかし3速中〜全開時に少し変な挙動をして加速しません。んーまだ薄い気がしますね。

基本的にプラグは見ないのですが、セッティング情報が少なすぎて一応30キロほど走行後確認〜

すこーーし色が付いてますね。冬に7番で少し焼き色がつけばかなり良い線な気がしますね!

PJ40MJ108

ここでPJを交換しましたが勘違いでしたね。エアースクリューとパイロットスクリュー逆でした!特に問題なかったのでそのままです!

MJはここでカブるなら1段下げれば良いと思い1つ飛ばしで交換しました!

結果は良好です!3速もストレスなく4速9500回転まで確認出来ました。ここで9500回転まで回った後に少しずつ速度と回転が落ちたのでギア比変更して完了です!

3.722のプライマリードリブンギアをつけて16-31は、流石にロングすぎるなー…などと考えていた時に気づきました。

PC20再セッティングするからと回りきらないギアに変えてたんや…

なので、カブりなく4速9500回れば全く問題無いですね!後日変えて確認してみます…😂