MONTARO’s diary

AB27モンキー

モンキー キャブ🏍

キャブレター選び

これは、もう選んでる最中が1番楽しいですね。色々なインプレッションを見てどんな感じに変わるんだろーって想像が膨らみます。

僕が初めて触ったのはTM-MJN24という言わずと知れたヨシムラの名機。このTM-MJN24のベースとなっているミクニのフラット24も評判いいですよね。

そして2代目のPC20!これは凄いですよね。名機と言うかスタンダード。キャブレターの基礎基本が分かりやすい上に少々乱暴なアクセルワークでも問題なく能力をだしてくれます。

そして今ついているYD-MJN24。評価が分かれるキャブですが、僕はすごく乗りやすいと感じました。TM-MJN24程の高回転のパンチは感じないですが、低速からのレスポンスが良いです。加速からの減速からの再加速が気持ちよく回りますよね。

同じギア比で使っていた2つのMAXは

TM-MJNは11000回転98キロ

PC20は10000回転90キロ

TM-MJNは8000回転から上がめちゃめちゃ気持ちよく回ります。例えるなら車で言うターボ…ですかね。過給機がついたようにもう一段加速がついてくるような感じです。

対してPC20は回転の上昇は低〜高まで同じ様な上昇をしますが…低速から中速は背中を押される様なトルクを感じます。高速時はやはりトルク不足は感じます。

本当走るコースによってどっちが速いかは優劣つけ難いと思いますね〜。

しかし扱い易さで言うならば優劣は簡単に付きます。88ccにはPC20が扱いやすいです。

88ccという非力なエンジンでは口径20ですら大き過ぎて急開は難しいです。口径24になると少しアクセル開度を間違うとすぐストールする様な症状がでます。街乗りして使うならPC20一択でしょう。強いて言うなら口径22までが何も考えずに走る限界では無いでしょうか??

しかしキャブ選びにはもう一つ大事なものが!!

 

口径の大きさ?スロットルバルブの形状?MJN?ニードル?そんなものより大きな選ぶ基準は

見た目です!!!

f:id:MONTARO:20230120141133j:image

88ccならPC20の方が扱いやすいし伸びもいいしタイムも速い。そんな事いいんです。24パイなんてストールしやすいしMJNはセッティングもし難いしアイドリングは安定しにくい。しかしダウンドラフトにマニホールドにヨシムラの4文字。全てフレームギリギリに作られた仕様。

YD-MJN24カッコが良いんです。

それが僕のキャブ選びです!!